サイト内検索
2025/12/17
DAISO today
【勇退】40年の軌跡。技術の礎を築いた富山さんが卒業されました

去る12月15日、当社にとって一つの大きな節目となる出来事がありました。 勤続40年、当社の黎明期から現在に至るまで、技術の大黒柱として活躍された富山さんが、めでたく勇退の日を迎えられました。
■ 「特許商品開発」から「お客様への技術指導」まで

富山さんの40年は、当社の技術革新と顧客貢献の歴史そのものでした。 多くのお客様に愛用いただいている「DAISOマット」や、製造現場の課題を解決する「落丁関連製品」など、数多くの特許商品開発の中心には、常に富山さんの姿がありました。
その活躍は社内開発にとどまりません。「DSCセミナー」や「出向ゼミ」の講師として全国各地のお客様のもとへ駆けつけ、現場での技術指導や課題解決に尽力されました。豊富な経験に裏打ちされた的確なアドバイスは、数多くのお客様から厚い信頼をいただいてきました。
また、社内においても各工場の立ち上げメンバーとして全国を奔走。 現在の当社の高い技術水準の基礎を作り上げてくださいました。
■ 拠点・お客様を超えて届いた「ありがとう」

勇退にあたり、その功績と人柄を慕う声が数多く寄せられました。 かつて富山さんが立ち上げに尽力した全国の各拠点・工場からは感謝のメッセージが届き、さらには、過去に技術指導を受けられたお客様からも、名残を惜しむ温かいお言葉を頂戴しました。
社内だけでなく、社外のお客様とも深い絆で結ばれていたことは、私たちにとっても大きな誇りです。
■ 感謝の花束と、未来へのバトン
執り行われた勇退式では、大塚社長より 「富山さんがいなければ、今の当社はありません。長きにわたり会社を支え続けてくれたことに、心から感謝します」 という惜別の言葉と共に、深紅の花束が贈られました。
■ 富山さんからのメッセージ

「色んな部署で仕事ができて、本当に楽しい40年間でした。 入社した当時は本当に小さな町工場でしたが、皆と走ってきて、こんなに大きな企業に成長できたこと、感慨深いです。 これからは、若い皆さんの力で、この会社をもっともっと大きくしていってください」
小さな町工場の時代を知る富山さんからの「もっと大きく」という言葉に、会場にいた社員一同、未来への責任と希望を新たにしました。
富山さん、40年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 富山さんが築いた技術と想いは、私たちがしっかりと引き継いでいきます。











